人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと雑感

けんぼうの夢想話

ホトトギス

同窓会ではしゃぎ過ぎたのか どこか虚脱感の残るなか
庭に出ると 満開の卯の花が雨に濡れていた
しかし今年は我が家のまわりには まだあのうるさい初夏の客人が来ていない
どこかで寄り道をしているようだ

いつものことではあるが 今回もドタバタであった
しかしそこは手馴れたもので それなりの人が それなりに盛り上げてくれたようだ
シックな着物姿のお姉さんの 粋な踊りに始まり
次は艶やかな水色のムームーのフラダンス
そうそう 黄色もいたようなきがする
そして かわいい看護婦姿の 彼の絶妙なお色気
舞台せましと踊ってくれた 元気いっばいのソーラン娘
おまけに変な赤シャツもあらわれ 大いに盛り上がった
歌の部もいつもの青春歌謡あり 松山千春ありと 芸達者のオンバレードであつた
「 あいつが顔に似合ず あんな歌を歌ってる 」
「 おっ 彼女うまい やるじゃないか 」
と あの頃からは想像できないようなことに 驚いたり 感心したり
また 「 あの野郎 あの人とデユエットをしてやがる 」と やっかみながらも
それぞれの 半生の想いのこもった 熱唱を楽しませてもらった

おいがわいがで言えるのが 同級生のいいところで
今回も久しぶりに会う人も多く 年相応の風貌から
最初は昔のイメージとなかなか一致しないが
ひとことふたこと話うちに いつしか
キラキラと瞳の輝いていた あの時代に帰っていくのである
なかには淡い想いを寄せていた人に会い 今なら言えるのに
と ときめいた人もいたことだろう
じいちゃんばぁちゃんとなった今 胸をときめかすことも大事なことである
そんな青い心こそ 元気を生みだす源であろうか
今回は93人から元気を貰った これを糧に
また会う日を楽しみにして ゆっくりと歩いていきたいものである

by minnamiya | 2014-05-22 08:12 | Comments(0)  

<< 同窓会 楽しかったヨ 2014 春 悪石島の鳥 >>