関西同窓会が盛大に開催されました

6月13日、昨年のふるさと同窓会に続き、関西同窓会を開催しました。
当日はまず38名で奈良に行き興福寺から猿沢の池、奈良の古い街並みの奈良町界隈を散策してその後、故郷にゆかりの鑑真和上が創建した唐招提寺にお参りし、また同じく世界遺産の薬師寺を参拝してきました夜の同窓会本番には50名が参加して盛大に開催されました。テーブルには笠沙から届いたカンパチの刺身やつけあげ、そしてメインの中華料理がのぼり、これらに舌鼓を打ちながら中学時代や近況の話でおおいに盛り上がっていました。
翌14日は伊勢方面への修学旅行です。遠路(約200km)へのバス旅行にもかかわらず33名の方が参加しました。古来からの伊勢神宮参拝のしきたりに則り二見が浦の二見興玉神社からお参りし外宮、内宮と進みました。参拝者はどちらも其れほど多くはなく静かに参拝することが出来ました。
さすが日本の総氏神様です。荘厳な佇まいの御正殿を見ると、そこに居るだけで身も引き締まるようにも感じられました。今回のバス旅行は二日間とも碕山君の奥さんにガイド役をお願いしましたが軽妙なトークと豊富な知識で我々を存分に楽しませていただきました。
近鉄五十鈴川駅でそれぞれに帰られる方と鳥羽に宿泊する方が、またの再会を約してバス旅行の解散となりました。宿泊組25名(うち男性19名)は夕食の宴会に始まり夜中までのドンチャン騒ぎ、この様子を見ると皆さん飲みっぷりは衰え知らず。宿泊翌日は鳥羽水族館、御木本真珠島、伊賀上野とそれぞれに分かれて観光し鳥羽組は最後の昼食会でまたまた杯を傾け13時過ぎに各地へと帰路につきました。道中、帰鹿組に思わぬアクシデントが発生しました。関西空港発の予定の飛行機が機材繰りのため運行休止となったとの情報を得て一同大弱り,じゃ大阪に泊まっが、いや俺いは絶対帰らんとならん、そいじゃれば新幹線は(車を鹿児島空港に止めとる)だめ、ここで吉祥の大将が言っていた言葉を思い出した。JALとANAに空席があれば65歳以上は安かとがあっどとの事だったので早速検索してみると、当日シルバー割引と云うのがあり鹿児島まで13,300円との事、これで急きょ大阪空港に向かい空席待ちでの搭乗ながら全員無事に鹿児島に着いたとの事でなによりでした。
以上のように色々な事がありましたが参加者皆さんのご協力により今回の同窓会、無事に終わることが出来ました

1組~6組の皆さん
7組~11組の皆さん
唐招提寺金堂前で
楽しく会話も弾みました
二見が浦(夫婦岩)

宇治橋前
伊勢神宮境内
伊勢神宮御正殿前
伊勢神宮境内   秋男さん照れないで

鳥羽での宴会
どっかの酔っ払い(いいえ興福寺の阿修羅像でした)

次回はどこででしょうか、またの再会を楽しみにお元気でお過ごしください。(幹事一同)

by minnamiya | 2015-06-17 16:41 | 加世田中学校同窓会 | Comments(0)