人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月中~下旬新聞記事

2015年も今日で終わり。
国内では安倍晋三首相の主導で集団的自衛権を可能とする安保関連法案が成立しました。これからの日本はどう変わっていくのでしょう。
また、パリでは大規模なテロ事件が発生し世界中を震撼させましたが、これとてどうしてこういう事件が起きたのかその原因を探る必要があるように思います。
中東で顕著に表れているのが、強者による弱者あるいは富める集団による貧しい集団に対する弾圧という構図が見て取れるように思います。
来る2016年がどんな年になるのか予測がつきませんが、できるだけ平穏な年をと願わずにはおれません。
前置きが長くなりましたが、それでは今年最後の新聞記事をご覧ください。
この中の最初の「ヒッピー テンダー」の「26億円の暮らしの知恵」という記事に注目してほしいです。
これからの南さつま市を考えるうえで、鋭い指摘をしているように思うのですが…・・・・・。

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16174310.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_1618933.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16182969.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16185070.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16191012.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16192911.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16194948.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_1620468.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16202832.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16211314.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16214733.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_1622493.jpg

12月中~下旬新聞記事_d0230507_16222240.jpg

10番目の墓参の写真に出てくるのは、我々の同級生吉峰修君です。
少しというか読みにくい記事ですが、顔の雰囲気は出ています。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください!!

by minnamiya | 2015-12-31 16:30 | ふるさとだより | Comments(0)  

<< 1月上~中旬新聞記事 12月上旬~中旬新聞記事 >>