種子島 門倉岬

22日~24日にかけて種子島に行った。
小学校に通う孫たちの運動会を見るためである。
23日は一度は行きたいと思っていた島最南端の門倉岬というところへ行った。
ここは鉄砲伝来の地として有名であるが、よく調べてみると、鉄砲が伝わったのはこの近くの前之浜というところらしい。
伝来の年も諸説あり、1542年、1543年が一般的であるが他の年という説もあるとのこと。
まあそんなことは今はどうでもよい。
島の人たちが鉄砲伝来の地として、この門倉岬を選んだものだろう。
入口に看板があった。
d0230507_09104412.jpg
















d0230507_09105876.jpg
















ここからはロケット発射場が見える。白い建物は関連のビル。
d0230507_09111737.jpg
















左側には遠く屋久島がかすんで見える。d0230507_09112996.jpg















ここには神社や観光用施設などたくさんあった。
d0230507_09114583.jpg
















d0230507_09120154.jpg
















d0230507_09123073.jpg
















d0230507_09122113.jpg




























d0230507_09123923.jpg
















d0230507_09125286.jpg
















d0230507_09130422.jpg




























道にはクワガタが死んでいたので横に置いた。
d0230507_09132712.jpg
















土曜日で祝日にもかかわらず訪れる人はまばらで、寂しい観光スポットであった。

[PR]

by minnamiya | 2017-09-27 09:22 | Comments(0)  

<< 台風一過の野鳥 アカハラダカの渡り >>