人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の鳥

12月はふるさと便づくりやなにやかやで鳥見にほとんど行けなかった。
正月は酒飲みやらに忙しく、6日になってやっと近所の万之瀬川に行ってみた。
カモを探していると枯れ木に鳥が止まっていた。
ノスリだ。
新春の鳥_d0230507_11514406.jpg
















上流の木にも鳥が。
木がかぶさってよく分からない。
新春の鳥_d0230507_11512089.jpg
















新春の鳥_d0230507_11510307.jpg
















おそらくハイタカかオオタカと思われる。
違う角度から撮ろうと車を移動したら逃げられてしまった。
仕方がないので、クロツラヘラサギを探しに行く。
ポカポカ陽気のいつもの場所にクロツラヘラサギが休んでいる。
新春の鳥_d0230507_11515709.jpg
















重なっていて何羽いるのかよく分からない。
動かないので新川海岸に向かう途中少し寄り道をした。
なんとそこに、クロツラヘラサギが5羽いるではないか。
南側に面した斜面で休んでいる。
新春の鳥_d0230507_11503978.jpg
















驚かさないようにしてその場を離れる。
上空を見上げるとノスリがホバリングしている。
ぶれるかもと思いながら撮ってみたら結構うまく撮れていた。
新春の鳥_d0230507_11501454.jpg















新春の鳥_d0230507_11495552.jpg
















新年早々いいのが撮れ満足して引き上げた。
今年はどんな出会いがあるのだろうか。

by minnamiya | 2018-01-08 12:13 | ふるさとの野鳥 | Comments(0)  

<< 厳冬の鳥 竹屋神社の奉納神舞 >>