ふるさとはなれて

アメリカ カリフォルニアの末吉勇治君より
メールがありまして、
このブログをみているとのこと
また10月の東京での同窓会へは参加したいけど
まだはっきりしないとのことです。

d0230507_175298.jpg

[彼の住む町パームスプリング 砂漠のなかにできた町だそうです]


d0230507_1753270.jpg

[先週のハイキングでのひとこま]


d0230507_17541841.jpg

[彼の店 お客さんと]


d0230507_17551153.jpg

[店のなかで]
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-28 15:38 | ふるさとはなれて | Comments(0)  

ふるさとの野鳥

d0230507_16382188.jpg

(万之瀬川河口に群れる絶滅危惧種1A類のクロツラヘラサギ) 
                        2011.4.1

前回、このクロツラヘラサギが、「黒い顔の長い扁平したくちばしを持つ鳥」と説明したものの、顔の黒さがよく分からなかったのではと思います。

4月1日、近くの海浜公園に桜を見に出かけた帰りに万之瀬川河口に寄ってみたところ、道路のすぐ近くでえさを探している彼(彼女)らを見つけ、やや興奮して撮ったのがこの写真です。
黒い顔、長いくちばしがはっきり分かるのではないでしょうか。胸のところが黄色味を帯びているのも分かります。

北へ旅立つ前の栄養補給とばかりに、水の中に長いくちばしを差し込んで、まるで人間の存在など無視するかのように、盛んにえさとなる魚やカニを探していました。 (S)
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-28 15:38 | ふるさとの野鳥 | Comments(6)  

ふるさと散歩

6月 雨の季節になりました
今年は入梅が早かったり 台風がきたり
少々おかしいようです。
                         6月1日


d0230507_11405969.jpg

[雨上がりの長屋山]

d0230507_13554319.jpg

[雨上がりのひとつば通り]

d0230507_11394421.jpg

[紫陽花はまだ早いようです]

d0230507_1144582.jpg

[竹田神社]


いろはうた番外編
d0230507_11452070.jpg

[いろはうた 岩清水八幡宮]

d0230507_11454732.jpg

[岩清水八幡宮]
京都府八幡市にあり、三大八幡宮のひとつ


d0230507_11472819.jpg

[2011吹上浜砂の祭典より]
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-28 15:37 | ふるさと散歩 | Comments(0)  

同窓会だより

*昭和40年卒
加世田吉祥にて
d0230507_1684429.jpg

[川元秋男ご夫妻を囲んで]                    5月2日
d0230507_9254498.jpg

[川元秋男ご夫妻を囲んで 2次会]

4月24日の東京での関東同窓会です
d0230507_1723040.jpg


d0230507_9382628.jpg


d0230507_9391263.jpg


d0230507_1745332.jpg

[飛行機のなかから]

3月27日の東京での関東同窓会です
d0230507_9271811.jpg


2月27日の大阪での関西同窓会です。
d0230507_118678.jpg




昭和40年加世田中卒東京同窓会を10月29日に行う予定です。






この欄はみんなみ(加世田中卒)の同窓だよりとして、各年度の同窓会、ならびに活動をを紹介したいと考えておりますので、ご利用ください。
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-28 15:36 | 同窓だより(加世田) | Comments(1)  

ふるさと散歩

梅雨明けです

今年は例年になく早い梅雨明けです

みんなみの里に 六月灯の季節がやってきました

                          6月28日

d0230507_14422841.jpg

[夏雲の長屋山]


d0230507_14432048.jpg

[武田中野より竹田神社方面]


d0230507_14435981.jpg

[長屋小学校遠望]


d0230507_14442340.jpg

[柿元橋より上流を望む]


d0230507_14444920.jpg

[内山田坂口の田んぼ]


d0230507_14451880.jpg

[川畑いじん川]
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-27 17:45 | ふるさと散歩 | Comments(0)  

ふるさと雑感

けんぼうの夢想話 2

よくいく居酒屋のカウンターでのこと

「きーん さんて わっぜか 人じゃらいねぇ」  とお隣さん
「じゃらい ないでんかいでん よかふい知っちょ」  とその連れ

先ほどのニュースで ドナルドキーン氏日本へ帰化 とあったので、
てっきり そのキーンさんのことをおもっていた

「いつみてん 若こしちょ 年をとらんないね」 とお隣さん
「かっこよかいね なんちゅたけ 
     アヒルじゃなかっ ニヒルじゃっ」 とその連れ

アヒル  ニヒル?
キーンさんはニューヨーク生まれの88才とのこと
歳のわりには元気だと思うが……   
少々酔いが廻ってきたらしく 隣のはなしにうなずきながら

「最後ん 桜がでっくっとこいが最高じゃらい」  とお隣さん

桜 ?……どこの桜 … 
キーンさんとは縁の深い 平泉の桜をおもいえがいてみた
これから東北は どうなるのだろうかと……

「杉良太郎の きんさんもかっこよかったが 
   中村梅之助もしぶかったいね」 とその連れ 

そこでめがさめた
なーんだ 遠山の金さんのことか
そういえば片岡知恵蔵の いれずみ判官 をナトコでみたことをおもいだした
あの頃は小学校の講堂での巡回映画 チャンバラ映画が大きな娯楽であった
大川橋蔵 中村錦之助 市川歌右衛門 大友柳太郎  丘さとみ きりがない
そういえば悪役の 月形龍之介 山形勲 進藤英太郎
また 吉田義男 て 味のあるひともおったけ
………そのうちにまた夢のなかへ……

「けんぼうさん あなたたちは私より まだまだ若い 
 人生はこれからですよ
 今からでも遅くはないです いろんなことを勉強して
 地域のため お国のため もっと もっと きばりなさい」

キーンさんはこういうと 私を流し目でみて ニタッと笑った
[PR]

# by minnamiya | 2011-06-08 15:49 | ふるさと雑感 | Comments(0)