人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥たちには春が

3月になり大分寒さが和らいできた。
それと共に、野鳥たちが渡りを始めているようだ。
今日久しぶりに野間池に行った。
目的はツワ採りだったのだが、鳥友のブログで、ホオジロハクセキレイやヤツガシラがやって来ているとの情報を得ていたので、カメラも持って行ったのだ。
風力発電所のあたりにはヤツガシラは見えなかった。
笠沙恵比寿の駐車場に行くと、お目当てのホオジロハクセキレイが2羽いた。
今年初めてのホオジロハクセキレイだ。
背中の黒が濃い。
野鳥たちには春が_d0230507_16435993.jpg
















動き回るので少しピントがぼやけ気味。
近くにいたハクセキレイはじっとしていることもありぼけずに済んだ。
この個体はお腹から脇のあたりがあまり白くなく、黒い毛が混じっている。
野鳥たちには春が_d0230507_16434302.jpg
















いよいよ渡りが本格化するかと思うとわくわくしてくる。

by minnamiya | 2018-03-06 16:56 | ふるさとの野鳥 | Comments(0)  

<< 風の強い日 キクイタダキ >>