人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと雑感

けんぼうの夢想話

秋深し

秋も深まる頃 文化通りの吉祥で 来年5月に予定している古希同窓会の

集まりがあった 

その集まりに幸ちゃんを誘ったのだが 他に用事があったようで顔を見せなかった

先月の20日過ぎ 京都から正ちゃんが来たおり 
同級生数人でテーブルを囲んだ時は 幸ちゃんも鹿児島からやってきて 
席に座るなり生ビールを2杯旨そうに飲んだ

昨年の冬 足の怪我で入院していらい ほっそりとなり覇気がなかったが 

だいぶ顔色もよくなり 腹回りも元にもどったようだ

ビールを飲みながら幸ちゃんが 「最近出っとが面倒くさして 

引きこもりになってしもた」 と苦笑いをしながらいった

誰かが 「ないをしちょとよ?」 というと 

「スマホとテレビを見ちょとよ」 と幸ちゃん

それを聞いて 「幸三! 外に出らんと 惚くっど」 とみんながちゃちゃを入れる

たしかに惚けてもおかしくない年になった

幸ちゃんは足の怪我で 外に出て行くのが億劫になり 怠け者になったのだろう

怪我をする前は 耳にイヤホン 手にスマホを持ちながら 

リュック姿でさっそうと現れるものだった

それを見てデジタル男が来たとひやかしながら 先端のデジタル機器を使いこなしている幸ちゃんを羨ましく思うものだった

カウンターでお遍路さんや熊野古道をかたったり 

今日は甲子園 明日は諏訪湖 明後日は東京と

駆け巡っていた幸ちゃんに戻るのは もう少し時間がかかるようだ


その幸ちゃんをデジタル男とひやかしていた私だが

最近は幸ちゃん以上にデジタル男になってしまった

ウォークマン イヤホンはもとより スマホに音楽をダウンロードして

舌をかむようなBluetoothという便利なもので スピーカーを持ち歩き

庭の草取りや 野良仕事をしながら聴いている

いってみれば朝から晩まで音楽三昧といっていい 

三昧といえば聞こえはいいが たんなる ~ ながらということである

聴くのも耳障りにならない軽いものばかりで 

たまに酒が進むと 美空ひばりを聴いている

スマホひとつで何千何万の曲を 

いつでもどこでも スィッチを押せば聴ける 便利な時代である

それにくらべ私が音楽(洋楽)に興味を持ち始めた頃は ラジオしかなかった 

大方の人が中学校を卒業するころから 背伸びするもので 

音楽においてもそうである

私もそれまでの 城山すずめ ロッテ歌のアルバムから 洋楽の方を聴くようになり 
NHKの第二放送で 日曜日の午後3時から 「真珠貝の歌」がテーマ曲の 
リクエストコーナー というポピュラー音楽の番組があり 

毎週 日曜日が待ち遠しいものだった

その他にも 音楽の泉 ユアーヒットパレード 東芝ヤングヤングヤング 

音楽夜話 夢のハーモニー ………と挙げればきりがない

まだFM放送がないので 音楽番組も少なく そして音も悪い 

とくに夜になると あちゃらの放送と混信して 聞き取りにくくなるが 

それでも深夜の1~2時まで聞くものだった
いつでもどこでも何でも聴ける ということは便利で贅沢なことだが

一つ一つが薄っぺらになってしまう

音楽を愉しむ時間をもつためには あの頃のような青さをなくしてはならないようだ


今日は日曜日 小春日和のいい天気である 

ひなたぼっこをしながら ウトウトしていると

幸ちゃんのお遍路姿がでてきたり

どこからか真珠貝の歌が流れてきそうな気がする



     菜の花や 遍路姿の 二三人 
(
)

ふるさと雑感_d0230507_21531468.jpg



ふるさと雑感_d0230507_21540018.jpg

ふるさと雑感_d0230507_21541993.jpg

          


by minnamiya | 2018-11-15 21:55 | Comments(0)  

<< 加世田中学校昭和40年卒業 古... ナベヅル >>